知っておくと役立つ!株の投資で銘柄の選び方の基準は?

知っておくと役立つ!株の投資で銘柄の選び方の基準は?

知っておくと役立つ!株の投資で銘柄の選び方の基準は?

 

 

・銘柄の選び方の基準が分からない

 

株の投資は、少額の資金でも始めることが可能です。

 

また、口座開設もネットから簡単に行うことができますし、口座の維持費もかかりません。

 

よって、初めて株の投資を始めてみるという場合でも、口座開設までは誰でもすんなり進むことができると思います。

 

口座開設が完了して口座に入金をすれば、すぐにでも株の売買ができるわけですが、ここでほとんどの人が悩むのが銘柄選びです。

 

日本の株式市場で購入できる銘柄は4000を超えると言われています。

 

そのなかから好きな銘柄を選ぶことができるわけですが、この膨大な数の銘柄から、どの銘柄を選べばよいのか一つ一つチェックしていくというのは無理がありますよね。

 

そもそもチェックしたところで、どういった基準で選べば良いのか分からないという人も少なくないと思います。

 

だからと言って、適当に銘柄を選んでしまって銘柄選びに失敗してしまうと、大切な資産を減らしてしまうことになってしまいます。

 

運良く利益をあげることができることもあると思いますが、それだはただのギャンブルになってしまいますよね。

 

そこで、銘柄の選び方が分からないという人が、どういった基準で選んでいけば良いのかについて解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

・周囲がたくさん買っている銘柄はおすすめか?

 

株の投資初心者が銘柄選びでやりがちなのが、周囲がたくさん買っている銘柄を選ぶということです。

 

現在では、ネットなどで株に関するいろいろな情報を得ることができますし、周囲の人が購入している人気の銘柄も知ることができる環境が揃っています。

 

多くの人に人気となっている銘柄は、それなりの根拠があるかもしれませんが、それで利益を上げ続けることができれば苦労しません。

 

それで利益を出すことは難しいことは、株の投資を行っている個人投資家の多くが、利益を出すことができていないことからも分かると思います。

 

では、アナリストが推奨している銘柄はダメなのかと思う人もいるでしょう。

 

アナリストなど専門家の意見はすごく参考にはなりますが、あくまで企業分析のプロで、株の売買で利益を上げるプロではありませんし、株価が上がるのを約束するものではありません。

 

またアナリストはかなり長期的な視点から意見を述べているので、短期、中期では期待しているような値動きにならず、初心者にとっては我慢できない状況になってしまうことも少なくありません。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も見てくださいね。

 

 

効果的に!株の投資で成功するためのノウハウを学ぼう

 

 

 

・馴染みのある株を基準に選んでいこう

 

銘柄選びをする際には、馴染みのある株を基準に選んでいくのがおすすめです。

 

例えばゲームが好きな人であれば、ゲームを開発している会社などは馴染みがあると思います。

 

そういった馴染みのある会社であれば、現在新しいゲームを開発しているとか、販売されたゲームの評判は良いかなど、いろいろな出来事にアンテナをはって将来的にどうなっていくか、ゲームに詳しくない人よりも予想しやすいと思います。

 

 

 

知っておくと役立つ!株の投資で銘柄の選び方の基準は?

 

 

 

また、馴染みのある企業が特に思い浮かばないという人は、生活に密着している企業を基準に選んでいくと良いでしょう。

 

生活に密着している企業というのは、食料品や電気、ガス、医薬品関連の企業です。

 

こういった企業であれば、普段生活しているなかで、馴染みのある企業があると思います。

 

また、生活に密着している企業であれば、万が一日本の経済が大きく低迷してしまったとしても、その影響をもろに受けて大きく下落していく可能性も低くなります。

 

経済が低下したからといって、食べ物を食べなくなったり電気を使わなくなったりすることにはなりませんよね。

 

このように馴染みのある企業、そして生活に密着している企業を基準にしていけば、銘柄もある程度絞ることができると思います。