徹底検証!株の投資に才能は必要?

徹底検証!株の投資に才能は必要?

徹底検証!株の投資に才能は必要?

 

 

・株の投資が上手くいかない理由

 

株の投資に関心がある人で、なかなか始めることができないという人のなかには「株の投資に才能は必要?」という疑問をもっている人もいると思います。

 

もし株の投資に才能が必要であるならば、自分には自信がないからやめておこうかなという人が多いのではないでしょうか。

 

また、すでに株の投資を始めている人のなかには、全然思うようにいかないことが続いていて「やっぱり株の投資には才能が必要?」と思って諦めようとしている人もいるのではないでしょうか。

 

株の投資は大切な自分の資産が増減していくものなので、成功するかどうかにメンタルも大きく関わってきます。

 

その証拠に、デモトレードだと上手くいくのに、実際のトレードになったとたん失敗してしまう人は少なくありません。

 

しかし、一方で実際のトレードでもデモトレードと同じように冷静に判断できて、淡々とトレードを行って利益を上げる人もいます。

 

そういった意味では、株の投資に向いている人、向いていない人というのはあるのかもしれません。

 

しかし、生まれ持った特別な才能が必要なわけではありません。

 

株の投資が思うようにいかない理由のほとんどは、知識不足や経験不足なだけといっても過言ではありません。

 

性格的に向き不向きはあると思いますが、不向きな人であっても、知識や経験がカバーすることができます。

 

つまり、株の勉強をコツコツと行って知識を増やしていき、失敗をしながらも経験を積んでいくことで、誰もが成果を出すことが可能なのです。

 

この事実も、知識や経験を積み上げることで分かってくることなのですが、この事実を実感する前に多くの人が自分には才能がないと諦めてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

・自分には才能がないと思ってしまう理由

 

株の投資には特別な才能は必要ないと紹介しましたが、上手くいかないことが続いたり、一日数十分の取引で大きな利益をあげているというような話をネットの情報などで見たりすると、やっぱり株の投資には才能が必要で自分には才能がないのでは?と思う人も少なくないでしょう。

 

多くの人が自分には才能がないと思ってしまう理由は、自分が思い描いている成功曲線と実際の成功曲線にギャップがあるからです。

 

株の投資は知識と経験を積み上げていくことで成功に近づいていくことは間違いありませんが、成功に近づくまでは多くの人が思っている以上に時間がかかりますし、知識や経験が必要になります。

 

特に最初の方は、成果がカタチとなってほとんど現れることがありません。

 

なので、モチベーションも上がりにくいですし、このまま続けても上手くいかないのではないかと、他の勉強法やトレード方法を探してばかりで遠回りをしてしまったり、自分には才能がないのだなと諦めてしまう人が多いのです。

 

 

 

 

 

 

・継続して努力することができる才能が必要

 

株の投資に特別な才能は必要ないと紹介してきましたが、あえて言うのであれば、コツコツと知識や経験を積み上げていくために継続して努力することができるという才能は必要です。

 

ただし、一つ注意しなければならないのが、ただやみくもに学習したり、経験を積んでさえいれば必ず成功するというわけではないということです。

 

何の知識も経験もないところからスタートする時は、やみくもに学習していくしかない部分はありますが、ある程度理解してきたら、効率の良い勉強法や質の高い情報を得ることを意識していく必要があります。

 

また、取引も最初のうちはよくわからないまま行うことになるかもしれませんが、根拠のない取引をたくさん繰り返していても経験値はなかなか上がらないので、ある程度の段階ではしっかりと根拠のある取引を行っていく必要があります。

 

 

下記の記事も株に関して書いてありますので、チェックしてくださいね。

 

 

 

サラリーマンが株の投資する際のおすすめのやり方